#60 ECサイトのユーザーエクスペリエンス

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
トピックス
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~ECサイトのユーザーエクスペリエンス~
 
6月25日(火)に新宿で「EC事業者に学ぶ」と題したECセミナーを開催します。
今回はECサイトにおけるユーザエクスペリエンス(体験)にフォーカスをあて、サ
イトビジュアルや機能性、サービス等の仕組みについて紹介します。
 
当社はECとERPの両方のビジネスを行っていますが、この2つの違いが興味深いで
す。1つは改良のサイクル。ERPは最初のカスタマイズにドカンとコストをかけます
が、それ以降はある程度使いにくくても黙々と使う感じです。一方、ECはもっと売
るためにという改良・工夫がずっと続きますし、SNSやスマホ、セキュリティ、ビッ
グデータなどECを取り巻く技術革新が激しいので次々と新しいことを取り入れる必
要があります。
 
もう1つがユーザビリティ。ERPは社員が使うのでデザインより機能性が重視され
ます。同じ量の伝票を処理するのに最も短い時間で入力できるのが良いユーザインタ
フェースで、その結果ダサい画面が多いという課題もあります。一方、ECはデザイン
やユーザビリティがとても大切で、これが悪ければたとえ商品が良くても売れません。
 
ECは他のサイトのデザインやユーザビリティを簡単に見られるというのも特徴的
です(ERPはなかなか見る機会がありません)。今回のセミナーでは、そんなふうに
ずっとECサイトのデザインを工夫してきたEC事業者の方々に登壇していただき、EC
サイトのユーザインタフェース(UI)、さらに一歩進んだユーザエクスペリエンス
(UX)についてトークセッションを行います。
 
ECサイトのUI/UXってここまでこだわっている、こんなところまで来ている、と
感じていただければと思います。興味のある方は是非ご参加ください。

http://www.sint.co.jp/siws/event130625.html


■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~ウーマノミクスやダイバーシティは会社を豊かにする~
 
先日行われたウーマノミクスシンポジウムに参加してきました。ウーマノミクス
の提唱者であるキャシー松井さんの講演に引き続いて、私もパネルディスカッショ
ンに加わったのですが、いろいろな気づきを得る良い機会になりました。
 
前回、フジテレビ「スーパーニュース」で当社の働く女性を支援する制度が取り
上げられたことをお伝えしましたが、パネルに参加した他の2企業の取り組みも意
欲的で刺激になります。
 
今回、私が得たものは、「働く女性を応援することが会社を豊かにする」ことの
確信です。もちろん、そうは思ってやっていたのですが、それを裏付けるさまざま
なデータやグラフ、他社の取り組みを目の当たりにしてそれが確信になったのです。
 
育児支援の制度を作っても、活用してもらう職場の雰囲気が無ければ意味があり
ません。「使って欲しくないなぁ」と思う上司ばかりの会社と「おめでとう。応援
しますね」と言ってくれる上司のいる会社、目をつぶって考えてみればどちらの会
社が繁栄しそうかすぐに分かります。

■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ストック・コンシャス
■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~夜の株主総会やこだわりのお米~
 
昨年に引き続いて「夜の株主総会」を5月27日に開催しました。夜開催の理由は、
株主の皆さんが会社帰りに出席しやすいと思ったからなのですが、終了後にビール
やワインを飲みながら株主の方々と懇談できるのも、とても嬉しいことです。
 
昨年、好評だったこともあって、今年も手作りのチーズケーキを焼いて株主の皆
さんに食べていただきました。昨年より多くの方の参加が見込まれたため今年は3
ホールから5ホールに焼く数を増やし、株主総会前日の日曜日はチーズケーキ作り
を満喫していました。



「手作りチーズケーキ」や「株主優待でお届けするこだわりの新潟コシヒカリ」。
パフォーマンスと言われてしまえばそれまでなのですが、私なりの株主の皆さんへ
の気持ちがこもっています。これからもこの気持ちを忘れずに、株主とのふれあい
を大切にする姿勢を貫いて行きたいと思っています。