#144 Webinarの課題

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

~ Webinarの課題 ~

先月のメルマガでWebinarのメリットとして次のような点を上げました。

  • 東京や大阪という場所の制約がないので、全国の人が気楽に参加できる
  • 場所を借りる必要がないので、気軽に開催できる(実際、直前で1日増やしました)
  • 場所代など費用がかからないので、少人数しか集められなくても気にならない(寂しい光景もない)
  • 「手を上げる」などの機能を使って、全員との双方向コミュニケーションが取りやすい
  • 「投票」などの機能を使って、簡単にアンケートを取れ、回答状況をリアルタイムに把握できる
  • 録画できるので、動画をコンテンツマーケティングに使える

でも、あれからいろいろとWebinarをやって課題もわかってきました。

  • Easy come easy go. 気楽に参加できる分、MQL率が低い
    (アンケート回答率や回答内容も良好なのに、フォローしても素っ気なかったり… )
  • 通常のセミナーに比べるとお勉強モードが多い
    (リモートワークで時間があるから的な参加で、集客は多いのだが…)
  • あちこちでWebinar花盛りで、ちょっと食傷気味に
    (最初はWebinarそのものに興味があったりもしたんだけど…)
  • リモートワークが解除すると、仕事中にWebinarに参加しにくい
    (やっぱり、周りのみんなが仕事しているのになぁ…)

さて、メリットを活かして課題を克服するには。
今は、そんな局面になってきたのだと思います。お互いに工夫していきましょう。