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梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
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~「知っているつもり」と「知っている」の違い~
人は「知らない」と自覚していることは調べますが、「知っているつもり」のことは改めて勉強する機会を持たないので困りますね。私の場合、それが4年前のカスタマーサクセスでした。
2018年のプチブームのときに「なるほど」と思い、プロジェクト管理サービス「OBPM Neo」にカスタマーサクセス担当(CSM)を置いて、3年間やるべきことをやってきたつもりだったのですが…。
最近、VoC(顧客の声)を聴くカスタマーサクセス支援ツール「ボイチケ」をリリースしたので、プロモーションのために改めて真剣に勉強したところ、つくづく深堀りできていなかったことを痛感しました。
今からでも遅くない。そう思ってサブスクモデルだけでなく全社レベルにカスタマーサクセスへの取り組み強化を開始したところです。
この教訓を生かして「知っているつもり」のことをリストアップして順番にきちんと勉強してみようかと思っています。
・11月25日ウェビナー「カスタマーサクセスで大きく成長した企業に学ぶ」
~私の「知っている」をみなさんにお伝えします~https://products.sint.co.jp/voicetickets/seminar/20211125