■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~社員のアイデア企画は全ての社長に共通する願い ~
新規事業担当なので、新製品のアイデア発想ツール「IDEA GARDEN」をいろいろな会社に紹介しているのですが、予想以上にみなさん関心が高いです。
当社も10年以上にわたって「パッケージアイデアコンテスト」を行っています。社員にアイデア発想の機会を提供している自負はあったのですが、同様の取り組みを真剣に行っている企業がとても多いことに驚きました。
スタートアップの頃は社長の発想力で勝負していたでしょうが、企業が成長するに連れて社員のアイデアでDXやイノベーションを起こしたい。どの企業もそんな熱い思いを持っていて、逆に刺激をもらっています。