■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~SNS投稿はトレーニング~
IT企業に籍を置いているので、なるべく新しいアプリやSNSは使ってみるようにしています。素晴らしいアイデアに触れて、なるほどと思う要素が山ほどあるので、自社プロダクトにフィードバックできるからです。
まあ、Second Life、Clubhouse、TikTokなどは相性悪かったのかすぐに使わなくなりましたが、TwitterやFacebook、Instagramなどはいまだによく利用しています。
本来のコミュニケーションとしての役割はもちろんですが、それ以外にも2つの目的があります。
1つは、文章を短く書く練習です。Twitterは文字制限があるので、発信したいことを短い文章にまとめるトレーニングに最適です。
もう1つは新しいキーワードを脳に刻むためです。例えば先日、FacebookにNFTについて書いたのですが、書くときにネットで確認し、他の方からのコメントで、さらに理解が深まりました。なんとなく知っていると思っていたことが、投稿することによってもっと理解が深まるのです。