■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ トピックス ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ~「花の名前ダウト」の姉妹アプリが続々オープン~ 4月に伊吹山ドライブウェイとのコラボで「花の名前ダウト 伊吹山」をリリース しましたが、今月は埼玉県観光課とのコラボで「花の名前ダウト 埼玉は花なん です」をオープンしました。 伊吹山版の方は民間企業とのタイアップモデルの第1号です。伊吹山に咲く花の 名前を覚えてもらえば伊吹山観光を何倍も楽しめて根強いファンになってもら える。そんな狙いの企画です。これを成功させて他の観光地や植物パークなどに 横展開したいと考えています。そのほかに、電車の名前、魚の名前など花以外も やってみたいです。 埼玉版は行政とのタイアップモデルの第1号です。私も知らなかったのですが (笑)、埼玉県では「埼玉は花なんです」というキャッチフレーズで観光イメー ジアップを図っています。これを“ITを使った緑の促進”という新しい発想で支 援していきたいと思っています。 今、全国的にオープンガーデンが盛んです。庭主さんが心を込めて育てた草花を 一般の方々に公開して、季節ごとに咲く花々を楽しみながら訪れた方々との交流 を図るほのぼのとした活動です。こうしたオープンガーデンの方々にも参加して いただき、活性化と横の結びつきにも役立ちたいと思っています。 この行政モデルの方も、埼玉に続いて全国展開して日本中のオープンガーデンの 方々のIT基盤になる。そんな夢と野望を抱いて頑張っています。 ▼ 詳細はこちら(「花の名前ダウト 伊吹山」) http://www.sint.co.jp/products/hana-doubt/ibukiyama/index.html ▼ ニュースリリースはこちら(「花の名前ダウト 伊吹山」) http://www.sint.co.jp/release/release_20150424.pdf ▼ 詳細はこちら(「花の名前ダウト 埼玉は花なんです」) http://www.sint.co.jp/products/hana-doubt/saitama/index.html ▼ ニュースリリースはこちら(「花の名前ダウト埼玉は花なんです」) http://www.sint.co.jp/release/release_150515.pdf ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」 ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ~新連載「EC・店舗の売上を伸ばす分析」スタート~ SOCS(SI Omni Channel Services)の開発において、さまざまなECサイトのデー タをモデルにしてEC・店舗の売上を伸ばす分析について掘り下げてみました。 これを機会にホームページに連載記事を書き始めましたのでよろしければお読み ください。 分析というものに真剣に向き合ってみると、大事なポイントがいろいろと見えて きます。その1つがアクションにつながる分析。結果をただ眺めているだけの分析 ではなく、分析結果からアクションを計画して実行する“Sから始まるPDSサイク ル”が回らないと意味がありません。 もう1つが細分化した目標を決めること。最終的なゴール(売上)だけ見ても個別 アクションの効果がわかりません。細分化したKPIを定めて、それぞれの目標を設 定し、その推移を予実対比で分析しないと効果がでません。 6月11日(木)に渋谷で、「ECと店舗の売上をアップするための分析と実践手法」 セミナーを開催します。当社のほか、ECに関するコンサルで有名な株式会社 いつも.の講演、ウイングアーク1st株式会社のECと店舗のBI事例紹介など、見所 満載ですのでよろしければお越しください。 ▼ 連載記事「EC・店舗の売上を伸ばすデータ分析」はこちら http://socs.sint.co.jp/