■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ トピックス ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ~「イーコマースEXPO 2015 東京」に3製品を出展します~ 1月28日、29日に東京ビッグサイトで行われる「イーコマースEXPO 2015 東京」 に、ECサイト構築ソフト「SI Web Shopping」、モバイルポータル構築サービス 「モバポタ」、そして1月にサービスインするオムニチャネルサービス「SOCS」 の3製品を出展します。 これからの小売業のキーワードは“統合”です。リアル店舗とEC(バーチャル店 舗)を別々に運営・管理していた時代に別れを告げ、オムニチャネルの構想を取 り入れて、トータル売上をアップする仕組みについて、具体的な製品で提案して いきます。 2015年は、オムニチャネル実践の年。ぜひ、当社ブースにお越しください。 ▼「イーコマースEXPO 2015 東京」 http://www.ecommerceexpo-japan.com/ ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」 ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ~「花の名前ダウト」のフリーミアムビジネス体験中~ 花の名前をどんどん覚えられるゲームアプリ「花の名前ダウト」を無料公開して 2ヶ月が経ちました。一次評価としては、本来の目的である“花の名前を覚える” という効果はバッチリでした。私もたくさんの花の名前を覚えることができた おかげで「皇帝ダリアがみごとですねぇ」、「かわいらしいランタナですね」な どと見知らぬ人と楽しく会話できるようになり、人生がより豊かになったような 気がしています。 ゲームの面白さは“まずまず”といったところでしょうか。花が好きな人ほどハ マりやすいようですが、それほど花に興味がない人でも楽しめるように、もっと 工夫をしたいところです。 期待はずれだったのが拡散力です。かなり遊んでくれているユーザーでも、積極 的に紹介はしないものですね。Facebookの“友達を増やす”機能がものすごく充 実している理由が初めてわかった気がします。 この反省を活かして、拡散する仕組・ンをもっと拡充したいと思っています。その 結果、花を好きな人が増えれば、世の中を暖かくするアプリだと胸が張れます。 そして、当社にとって初のフリーミアムビジネスを成功させたいと思っています。 花の名前をどんどん覚えられますので、みなさんもやってみてください(無料です)。 ▼遊びながら「学べる」新感覚スマホアプリ「花の名前ダウト」 http://www.sint.co.jp/products/hana-doubt/index.html