#74 顧客満足度、これすなわちベンダ満足度

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トピックス
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~顧客満足度、これすなわちベンダ満足度~

今月は株式会社コーネル様にご登場いただきました。OBPMクラウドサービスを使
って脱Excelを図り、「プロジェクトの見える化」「組織としてのプロジェクト
管理強化」「稼働率などの数値化」などに取り組んでいる様子をいろいろとお聞
きしています。

プロジェクト管理もそうですが、一般に企業の合理化やIT活用化は、企業規模で
はなく、トップの考え方が大きいです。規模が大きくても旧態依然のやり方を連
綿と続けているところは、「百年河清を俟つ」のように何年経っても体質が変
わっていません。

一方で、規模が小さくてももっとスマートに、しっかり数値管理しながら、ITを
活用しようという合理化意欲にあふれる会社もあります。そういう会社はOBPMの
利用度合いも高いので、ベンダ冥利につきます。

パッケージベンダは売って終わりではなく、導入した企業が使いこなして、十分
な効果を発揮して、「顧客満足度」が十分に高くなって、初めて「ベンダ満足度
」も得られます。導入事例に出ていただいた会社の“その後”もきちんとフォロ
ーして、3年後や5年後にも「ほら、こんなところまで来ました」と胸を張って
言ってもらえたら嬉しい限りです。

・株式会社コーネル様の導入事例
http://www.sint.co.jp/products/obpm/cs/cs_cornel.html

 
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梅田弘之の「グラス片手にビジネスを考える」
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~ネット&スマートフォン・コマース2014でSOCSを発表~

9月9日に御茶ノ水で開催されるネット&スマートフォン・コマース2014に、当
社のケイ・ビビが「マルチECと店舗の統合分析クラウドサービス」に
ついて講演します。前回のメルマガで触れた当社の新サービス「SI Omni Channel
Services(SOCS)」がベールを脱ぎます。当社は、ECサイト構築ソフト「SI Web
Shopping」と店舗ポータル作成O2Oサービス「モバポタ」を既に持っています
が、これらと連携してこれからの小売業システムがどうあるべきかの構想をお
話しします。現在、既に“残席わずか”になっていますので、ECやオムニチャネ
ルにご興味ある方はお早めにお申し込みください。

・ネット&スマートフォン・コマース2014東京
https://reg.f2ff.jp/public/application/add/334?lang=ja